投稿日:2021年3月22日

プラスチック射出成形って何?

こんにちは!埼玉県吉川市を拠点として、プラスチック製品の製造業に従事している株式会社尾針製作所です!
読者の皆様は、「プラスチック射出成形」というワードをお聞きになったことはありますか?
弊社の主力業務なのですが、特殊性が高いため、あまりご存じない方も多いと思います。
今回のコラムでは、プラスチック射出成形というお仕事についてご紹介いたします。

1.プラスチック射出成形とは?


プラスチック射出成形は、金型を用いてプラスチックを成形する代表的な手法の一つです。
溶融したプラスチック原料を金型に注入し、冷却・固形の工程を経て、プラスチック製品となります。
精度が高く、非常に生産性が高いため、大量生産に向いているといえるでしょう。
生活で身の周りにあるプラスチック製品は、そのほとんどが射出成形によって作られているのです。

2.どんなものがあるの?

代表的な例としては、コップや皿などの容器系製品が挙げられますが、冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどの家電にも部品として使われています。
そして、活躍の幅は家電だけではありません。
建築分野では外壁素材などに使用され、自動車や航空機をはじめとした輸送分野でも必要不可欠な存在です。
射出成形によって生み出されたプラスチック製品は、人々の目が届かないところでも、大活躍しているのです。

射出成形は弊社にお任せください!


尾針製作所は埼玉県吉川市に拠点に構え、プラスチック成形や樹脂成形をはじめとして、金型の製作・メンテナンスまで幅広く手掛けている射出成型のプロフェッショナルです。
創業以来、長年にわたって培ってきた技術力と実績をご評価いただき、お客様より厚いご信頼を寄せていただいております。
私どもは信頼第一を主眼におき、高品質な製品を適正なコストにてお客様へご提供するべく、日々努力を重ねております。
プラスチック成形・加工でお困りの方はお問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
また、オリジナルプラスチック製品の設計・製造も得手としておりますので、お悩みの際はぜひご相談ください。
新たなお客様からもご信頼いただけるように、誠実に対応いたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社尾針製作所|プラスチック射出成形や樹脂成形、金型製作にご対応!
〒342-0056 埼玉県吉川市大字平沼204
TEL:048-982-2768 FAX:048-981-5485


加工サンプル  お問い合わせ