投稿日:2021年3月25日

射出成形機の仕組み

こんにちは!埼玉県吉川市を拠点として、プラスチック製品の製造業に従事している株式会社尾針製作所です!
射出成形機はプラスチック製品を製造する機械ですが、その構造についてご存じの方は少ないのではないでしょうか。
今回のコラムでは、射出成形機の仕組みについて簡単にご紹介いたします。

射出成形機を構成する3つの装置

1.射出装置

プラスチックの材料を投入する部位となります。
材料投入口であるホッパーや加熱用のシリンダー、材料射出用の噴射ノズルなどが組み込まれており、材料を熱で溶かして金型に注入するための装置です。

2.型締め装置

金型の装着や必要に応じた金型の開閉およびプラスチック材料の突き出しを行う装置です。
溶かしたしたプラスチックを金型内へ射出している最中は、金型が開かないように高圧で締め付けることが必要となりますが、本装置がその役割を果たしています。

3.制御装置

成形条件をコントロールするための装置です。
射出成形の速度や圧力の増減から、シリンダー・金型の温度調整を行えます。
また、プラスチック材料の射出量などの諸条件も指定して制御することができます。

人々の生活に欠かせない機械

射出成形機は、日常生活で用いるプラスチック製品のほとんどを製造しています。
最も安定して大量に生産できる製法のため、人々の生活には必要不可欠な機械であるといえるでしょう。
弊社では、多種多様な射出成型機をそろえておりますので、お気軽にご用命ください。

射出成形は弊社にお任せください!


尾針製作所は埼玉県吉川市に拠点を置き、プラスチック成形や樹脂成形をはじめとして、金型の製作・管理まで幅広く手掛けている成形加工会社です。
創業以来、長年にわたって培ってきた技術力と実績をご評価いただき、数々のお客様より厚いご信頼をいただいております。
私どもは信頼第一をモットーとして、質の高い製品を適正なコストにてお客様へご提供するべく、日々努力を重ねております。
プラスチック成形・加工でお困りの方はお問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
また、オリジナルプラスチック製品の設計・製造も得意としておりますので、お悩みの際はぜひともご相談ください。
新たなお客様からもご信頼いただけるように、誠意を込めて対応いたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社尾針製作所|プラスチック射出成形や樹脂成形、金型製作にご対応!
〒342-0056 埼玉県吉川市大字平沼204
TEL:048-982-2768 FAX:048-981-5485


加工サンプル  お問い合わせ