投稿日:2021年3月31日

プラスチックの二次加工ってどんなことをするの?

こんにちは!埼玉県吉川市を拠点として、プラスチック製品の製造業に従事している株式会社尾針製作所です!
射出成形金型から製造されたプラスチック成形品は、表面に色をつけたり、文字や絵柄を印刷したり、より価値を向上させるために表面処理を施す場合があります。
今回のコラムでは、プラスチックの二次加工の種類ついてご紹介いたします。

二次加工の種類

1.組み立て加工

成形した部品を組み立てて、製品として完成させます。
部品同士やその他の製品への組み付けなどが必要な場合に有用です。

2.スクリーンホットスタンプ加工

箔押しとも呼ばれ、顔料を塗布したフィルムを使用して金属の表面に蒸着します。
金属光沢がそのまま製品表面に転写されるため、インクでは表現できないような光沢感や重厚感を表現できます。

3.塗装加工

ペンキのような有機系塗料を表面に塗装する加工法です。
用途によってはマスキングを施す、表面に焼き付けを行うなど、特殊な加工法もあります。

4.インサート加工

樹脂と金属を組み合わせて、複雑な部品を製造する場合などに採用されます。
金属に樹脂でできたインサート部品を組み込んで成形します。
全て金属でできている部品に比べて軽くなるため、部品自体の軽量化が図れるというメリットがあります。

二次加工はたくさんある!

いかがでしたでしょうか?
本コラムでは二次加工の一部をピックアップいたしましたが、他にもさまざまな種類がございます。
弊社は二次加工分野でも力を発揮しておりますので、どんなご要望でも気兼ねなくご相談ください。

射出成形は弊社にお任せください!


尾針製作所は埼玉県吉川市に拠点を置き、プラスチック成形や樹脂成型などの射出成型のエキスパートです。
創業以来、長年にわたって培ってきた技術力と実績をご評価いただき、多くのお客様より厚いご信頼をいただいております。
私どもは信頼第一をモットーとして、高品質な製品を適正なコストにてお客様へご提供するべく、努力を重ねております。
プラスチック成形・加工でお困りの方はお問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
また、オリジナルプラスチック製品の設計・製造にも精通しておりますので、お困りの際はぜひご相談ください。
新たなお客様からもご信頼いただけるように、真心を込めて対応いたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社尾針製作所|プラスチック射出成形や樹脂成形、金型製作にご対応!
〒342-0056 埼玉県吉川市大字平沼204
TEL:048-982-2768 FAX:048-981-5485


加工サンプル  お問い合わせ