投稿日:2021年3月28日

射出成形金型とは?

こんにちは!埼玉県吉川市を拠点として、プラスチック製品の製造業に従事している株式会社尾針製作所です!
プラスチック射出成形を行うにあたって、なくてはならないものが射出成形金型です。
どういうものかご存じない方も多いかと思いますが、今回のコラムでは射出成形金型についてご紹介いたします。

1.射出成形金型って何?


プラスチックの成形において、最も多く用いられている製法が射出成形です。
溶融したプラスチック材料を容器に注入し、冷却固化させて製品を作る成形法なのですが、この際に使用する容器を射出成形金型といいます。

2.射出成形金型の構造

金型は成形品を囲むように凸凹によって構成されており、凸部をコア、凹部をキャビティーと呼びます。
コアとキャビティーを合わせると内部に空洞ができるように設計されており、その空洞部にプラスチック材料を流し込むことで、成形するのです。

3.射出成形金型の種類

射出成形金型には大きく分けて「2プレート金型」と「3プレート金型」という2つの種類があります。
その名の通り、金型を構成しているプレートの数が2枚か3枚かという違いがあるのですが、成形するプラスチックによってどちらの種類を採用するかを決定いたします。
特殊な成形品の場合3プレートを用いることがありますが、コストが高くなってしまうケースもございます。
弊社では、成形品の用途や目的に応じて最適な製法をご提案いたしますので、ぜひご相談ください。

射出成形は弊社にお任せください!


尾針製作所は埼玉県吉川市に拠点を置き、プラスチック成形や樹脂成形を中心に、金型の製作・メンテナンスまで幅広く手掛けている射出成型のプロです。
創業以来、長年にわたって培ってきた技術力と実績をご評価いただき、数多くのお客様より厚いご信頼をいただいております。
私どもは信頼第一をモットーとして、高品質な製品を適正な価格にてお客様へご提供するべく、日々努力を重ねております。
プラスチック成形・加工でお困りの方はお問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
また、オリジナルプラスチック製品の設計・製造も得意としておりますので、お悩みの際はぜひご用命ください。
新たなお客様からもご信頼いただけるように、誠心誠意で対応いたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社尾針製作所|プラスチック射出成形や樹脂成形、金型製作にご対応!
〒342-0056 埼玉県吉川市大字平沼204
TEL:048-982-2768 FAX:048-981-5485


加工サンプル  お問い合わせ