投稿日:2021年4月6日

プラスチックの原料にはどういうものがあるの?

こんにちは!埼玉県吉川市に拠点を置き、プラスチック製品の製造業に従事している株式会社尾針製作所です!
皆様は生活の中で、コップや容器などのプラスチック製品を使用する機会を多くお持ちなのではないでしょうか。
プラスチック製品の原料は「プラスチック樹脂」と呼ばれ、さまざまな性質を持っております。
今回のコラムでは、一般的なプラスチック樹脂の種類とその特徴についてご紹介いたします。

1.ABS樹脂


ABS樹脂は、A (アクリロニトリル)・B (ブタジエン)・S (スチレン) という3種類の成分で構成されております。
溶接や切断、塗装・メッキをはじめとして、用途に応じて数多くの加工方法を施すことが可能です。
また、耐衝撃性が非常に高く硬度も有しているため、電子製品や自動車のパーツなど、さまざまなところで使用されています。

2.PE樹脂

PE樹脂はポリエチレンと呼ばれ、ビニール袋をはじめとして多くの用途に使われています。
安価で大量生産されており、無臭で軽い点が特徴の一つとして挙げられます。
また、耐薬品性や耐水性・耐寒性などに優れており、ビニール袋の他には各種容器や雑貨など幅広い分野で採用されています。

3. PP樹脂

PP樹脂はポリプロピレンと呼ばれ、ひっぱりや圧縮に対する強度に優れ、耐摩耗性も持ち合わせています。
最も多く使用されているといっても過言ではなく、家電やケース類などに採用されています。
また、加工が容易で薄くできるという点から、フィルムやシートに使われることも非常に多いです。

射出成形のプロをお探しではありませんか?


弊社は埼玉県吉川市を拠点として、プラスチック製品の成形加工を主業としております。
プラスチック成形や樹脂成形をメインに手掛けており、射出成形金型の製作・メンテナンスにも対応可能です。
また、オリジナルプラスチック製品の設計・製造にも力を入れておりますので、射出成形のプロフェッショナルをお探しのお客様を全力でお助けいたします。
ご要望を親身にお聞きした上で、ベストなサービスをご提供することに自信を持っておりますので、お困りの際はぜひご連絡ください。
ご依頼や弊社へのお問い合わせにつきましては、お問い合わせページより、お気軽にご相談ください。
新たなお客様からもご信頼いただけるように、精一杯努めます!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社尾針製作所|プラスチック射出成形や樹脂成形、金型製作にご対応!
〒342-0056 埼玉県吉川市大字平沼204
TEL:048-982-2768 FAX:048-981-5485


加工サンプル  お問い合わせ